2008年06月30日

掃除に学ぶ会(北部中学校第5回)

掃除に学ぶ会(北部中学校第5回)

掃除に学ぶ会(北部中学校第5回)掃除に学ぶ会(北部中学校第5回)

















投稿者:福島 明美

昨日、半田倫理法人会の鈴木さんに誘って頂いた『便教会』江南市の北部中学校にノエビアからはチーフと2人で参加させて頂きました。

今回、子供達の希望者が多かったらしく、分けさせてもらい1年生を中心とした会にされたそうです。今回初の保護者の方2名も参加されました。

トイレは1F男女,2F男女と4ヶ所,6〜7人のグループに分かれ、リーダーを中心に進められました。

まず、掃除道具を順にキレイに並べ、蛍光灯を外し、キレイに拭き、電気をつけ(よく見えるよう)現状を確認。(臭い、汚れ具合)

素足になり、中のペーパーやスリッパ、汚物入れなど全て廊下に出す。

下を掃いたら、便器の中の水をぬいて徹底的に磨く。ヌルヌルを手で確認しながら奥まで磨く。初めての子が便器を担当したのですが、戸惑いなく、両手を付き、膝を付き、顔を近づけ便器を磨く姿には感動しました。

次に、パイプはナイロンタオルを使ってピカピカする。

壁、戸はスポンジで下のタイルはタワシで円を描くように磨き、最後にホースで水をかけます。

次に水をルールどおり拭き取っていきます。

今回、換気扇と、排水溝を学校開校以来初めての掃除らしく、換気扇のほこりと排水溝のサビは凄いものでした。







掃除に学ぶ会(北部中学校第5回)




 



掃除に学ぶ会(北部中学校第5回)

私は今回、蛍光灯の傘や汚物入れ、流し台を中心に担当させて頂きました。
碧南高校の高野先生に流しの排水溝の中のこびり付いた汚れをドライバーで削り、取り出し、ヌルヌル感を確認してキレイにする方法を教えて頂きました。
水の流れが良くなると空気が良くなる。空気が良くなると、家庭、職場環境が良くなることも教えて頂きました。

キレイになったトイレをみんなで見ると臭いも消え、ピカピカになって、みんな笑顔です。

キレイにすると汚く使えないもので、みんながキレイに使うようになり、みんなが笑顔になることも教えて頂きました。

毎回、たくさんの気付きをさせてくれる、この出逢いに感謝です。
 





同じカテゴリー(高濱の感動記録)の記事画像
映画の日
オイスカ富樫さんとの出会いに感動!内モンゴルパートⅡ
内モンゴル アラシャンへ植林に行ってきました。
野口健さんオイスカ講演!凄い人でした!!
おかげ様でリニューアルオープンできました(^^)。
第18回掃除に学ぶ会
同じカテゴリー(高濱の感動記録)の記事
 映画の日 (2011-02-16 16:42)
 オイスカ富樫さんとの出会いに感動!内モンゴルパートⅡ (2010-09-06 16:44)
 内モンゴル アラシャンへ植林に行ってきました。 (2010-09-03 14:36)
 野口健さんオイスカ講演!凄い人でした!! (2010-07-20 18:35)
 おかげ様でリニューアルオープンできました(^^)。 (2010-05-11 20:55)
 第18回掃除に学ぶ会 (2010-03-06 12:33)

Posted by 高濱 耀圭美 at 08:11│Comments(5)高濱の感動記録
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!いつも関心することですが、今回も福島さんとチーフのお二人がとても熱心に掃除に打ち込む姿はとても美しいものがありました。参加されたご父兄の方が「生徒さんの一生懸命の姿をみて私も途中からスイッチが入ったように無心になりアット言うまの2時間でとても良い体験をさせて頂きました」と。今後もノエビア豊田販社の皆さんと心磨きをさせて頂きたいと思います。ありがとう御座いました、心より感謝申し上げます。
Posted by 半田倫理の鈴木和夫です。 at 2008年06月30日 11:59
チーフ 明美さん 便教会 お疲れ様〜。また ひとつ 御霊磨きできましたね。あのとれた達成感は なんともいえないですね。
Posted by カッキー at 2008年06月30日 12:16
便教会に参加して来ました(^O^)/ 毎回初参加の生徒や 先生 父兄の方達の感想が この便教会の意味をより深い物にしてくれます(*^_^*) みんな心が磨かれ 出会いに感謝して 自分のできる事を 精一杯頑張ろう(^O^)/ って!! まだ参加した事のない人は楽しみにしていてね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Posted by ノエビア村山 at 2008年06月30日 12:44
あけみさ〜ん、チーフお疲れさまでした。
私はまだ未参加ですが、今からワクワクしています。
きれいになったときの達成感がすごいんだろうなと思います。
学生さんのうちからこういう経験ができて、色々な気付きを学んでいる若い人がいるのもすてきです。
次回参加して、少しでも人間として成長できたらと思います。
ありがとうございました。
Posted by ノエビア原 at 2008年06月30日 17:25
今回、朝早くからちかさんと明美さん〜お疲れ様でした〜☆私はまだ便教会に参加した事がないので、参加する日を楽しみにしています☆綺麗にする事は心磨きなんだなあ〜と本当にそう思います☆
Posted by ノエビア森 at 2008年07月01日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掃除に学ぶ会(北部中学校第5回)
    コメント(5)