2009年10月10日

16回目の致知勉強会

今朝7:00恒例の致知の勉強会を行いましたにこにこ
今回で16回目になります。
始めた頃は、私も含め皆感想文が大変!?でしたが、一回 ニ回と続けるうちに朝から涙あり、大きなうなずきあり、感動いっぱいになってきました(^^)継続が大切ですね!!
メンバーは自己申告で入った子だけでスタート、入ったら継続するを目標にして頑張ってます!!
16回目の致知勉強会



10月度致知の特集は『人を植える道』
今回も一人の感想文を載せたいと思います元気


テーマ  「リーダーは譲れないものを持て」
松平康隆さん 日本の男子チームプレーで過去五輪で初めて金メダルをとった、全日本男子バレーチームの監督さん
世界一になる事に生涯をかけられた松平さんの情熱の裏にはお母様の教えてくれた3っつの事があり、

一つ目は「負けてたまるかと静かに自分に言いなさい」
人間は皆己に甘さを持っていて、常に自分自身に叱咤激励し己に勝つことが人生では大切なんだという事。

二つ目は男は「語尾をハッキリしろ」
するかしないかを、ハッキリ宣言し男は一度口にしたら絶対ぶれないと教えられ試合の作戦は状況に応じて変えるが、チームの目指すべき方向性や指導方針などにブレがあってはだめ。

三つ目は「卑怯なことをするな」 人の弱みに付け込むようなことはしない。

この三つを心に誓い、世界一の監督になられたそうです。
監督の言う事には絶対服従する。言うとおりにやれば絶対に世界一になれるとお互い心から信頼することで
世界一を目指せるチームになったそうです。そして誰でも厳しくても自分の持っている能力を認めてくれて
伸ばしてくれる人とは良い関係になりたいとおもっています。
伸びる人は思いやりのある人間性豊かな人ほど『自分が相手だったら次はこうするだろうな』っと次の動きを読める。
無神経な人、図々しい人、独りよがりの人は相手の心が読めずどんなに身体的な能力が高くても絶対大成しませんということでした。
そしてリーダーはどんなに嫌われても反発されてもやるべきことは有無をも言わさずやらせなければならない。妥協しては絶対ダメ!!そして目標を目指して懸命に努力させ、結果を残せば必ず「ありがとう」と感謝されるリーダーになっていける。
まさに、うちの社長だなーと思いました。私も言うべきことは妥協せずハッキリと伝え目標を目指し懸命に努力して結果「ありがとう」と感謝されるリーダーになっていきます。ありがとうございました。



Posted by 高濱 耀圭美 at 18:43│Comments(2)
この記事へのコメント
 相変わらず頑張ってますね。それは社長だ!とみんなをナトックさせるなんて、素晴らしいの一言に尽きます。体を鍛えることもやっているし。
ノエビアの皆様にお願いがあります。1月17日(日)豊田市民文化会館で音楽自主研究グループのミュージカル「11匹のねこ」を上演します。
出演者約45名が猫になります。そのメイクのアドバイスをお願いしたいのです。本当はメイクもしてほしいです。
チケット収入をオイスカと社会福祉協議会へ寄付しています。
当日だけではだめなので、年末から相談をしていきたいのですが・・・。
お忙しいですよね。社長。
Posted by 酒向貞子 at 2009年10月10日 19:06
酒向先生(^o^)/
オッケーでーす(o^∀^o)♪
五人くらいでお手伝いに行きます♪
しかし猫メイクは初めてなので、しっかり練習していきますねp(´⌒`q)
Posted by 高濱 耀圭美 at 2009年10月11日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16回目の致知勉強会
    コメント(2)