2008年06月09日

致知出版社・木鶏クラブin(株)東和精機

6月6日(金)致知出版社が発行されている、致知という本元に

会社全体で勉強会をされている会社の見学会がありました。

はじめて参加させていただき、経営者の皆さんの真剣な眼差し、

そして(株)東和精機さんの実行力、志の深さに感銘させられました。


致知出版社・木鶏クラブin(株)東和精機
この人ごみは、愛知県内80社の経営者の方々ですface08


80社の経営社が囲み覗き込み、聞き込みする中、50名くらい社員さんが7グループに別れ 致知の本を元にどんどん意見を交わしてみえるところです!!
致知出版社・木鶏クラブin(株)東和精機 致知出版社・木鶏クラブin(株)東和精機
皆さんが手にされている致知の本は、蛍光ペンや鉛筆での書き込みでいっぱいでした!!



今回の内容は ある氏が丁稚奉公、両親・関わりあった方々への感謝、古典などから人間学を学んで

高い目標を持ち成功していくというような内容だったと思いますが、その人の人生をとうして、何を感じ、

今の私たちと何処が違うのか、自分たちは どうあるべきか、など真剣に発言されていて、

私は 何度も、何度も涙を堪えていました。

年齢も、性別も、国も(中国の若者もいました)関係なく、そして

エンジニアの方、事務職の方、工場の方もすべてシャッフルされて、リーダーもその中からいろいろな方が

されてました。

社長さんが、人は誰でも素晴らしい力を持っている!!と言っておられました。



致知出版社・木鶏クラブin(株)東和精機


その後80社全員でお弁当をいただきながら、名刺交換、意見交換、

東和精機さんへの質疑応答がありました。あっという間の3時間でした。

社員さんと共に学びあう

素晴らしい会社でした。家族のような!!



見学会に誘っていただいた山中会長に感謝です(-人-)









Posted by 高濱 耀圭美 at 19:35│Comments(9)
この記事へのトラックバック
今朝の半田倫理法人会モーニングセミナーで、ノエビア豊田販社 高濱社長の講演がありました。朝礼の実演をするということで、社長とスタッフの方々も一緒にお越しでした。ピンクの、...
ノエビア豊田販社 高濱社長、半田で講演【豊田市倫理法人会のブログ「今日一日朗らかに安らかに、喜んで進んで働きます。」】at 2008年06月14日 21:07
この記事へのコメント
社長から東和精機さんの会社の事をいろいろ聞いて、凄い会社なんだなと思いました。私達もこれから勉強して、沢山の事を学んでいきたいと思いました。いろいろなアドバイスをよろしくお願いします。
Posted by ノエビア森 at 2008年06月09日 22:31
社長からも いろいろ話を聞きました
大きな会社だからとか・・
年齢が上だからとか・・ 
経験があるからとか・・ 全く関係なく
一人一人が 意見を持ち 話し合いができるすばらしい
会社ですね
私達も頑張ります 
Posted by ノエビア村山 at 2008年06月09日 22:36
人生、いくつになっても勉強ですね!意見を言うのは、なかなか勇気も必要な事ではあるけれど、自分の意見をちゃんと話せるというのは、すごい事だと思います!私、自ら、頑張っていきたいと思います!!
Posted by ノエビアたえちゃん at 2008年06月10日 16:36
意見を出し合うことはすごいことだと思います
自分の思っていることは言葉に出さないと 相手にはわからないこと
でも 意見をだすことはナカナカ勇気のいることだと思います
でも 意見を出していかなければ前にも進んでいかないと思います
子どもたちにも教えて行きたいと思います
その前に自分からです
Posted by ノエビア 宮島 at 2008年06月10日 18:39
東和精機さんから帰ってきた社長から話を聞かせていただきました。キャリアや年齢が違っても人として意見を出し合い、まっすぐ自分を見つめる!素晴らしいと思います。子供たちに伝えるためにも、まずは自分から努力していきます。
Posted by ノエビア福島 at 2008年06月10日 19:12
自分の考えを持って、意見をだしあっていく。すごいですね
年齢や国籍・職種の枠を越えて…
自分の意見を口に出して、どんどん人間力がUPしていけるように努力していきます
Posted by ノエビア原 at 2008年06月10日 19:35
自分の意見をいうのはきっと勇気がいります。間違ってるんじゃないかとか 反対されるんじゃないかとか いろいろめぐりめぐるわけです。会社でも 学校でも 地区役員でも 組織あるべきところはどんどん 発言する必要があると思います。勇気いることですが 発言し 気づきができる。と いうことですね。私も4年間自治区の役員してて 本当にみんなが 一人一人発言していた 組織は 活性してました。だけど発言ない組織は活気もないし、みんなどうでもいいんだなと 言霊って 大切だと思います。うまく言えないけど… 難しいな。
Posted by カッキー at 2008年06月10日 19:48
このたびは社内木鶏見学会にご来場いただき、誠にありがとうございました!営業部から興奮冷めやらぬ勢いで感想を聞き、編集部一同大変嬉しく思っております^^

誌面でもご紹介させていただいておりますが、『致知』を使ったお勉強会である社内木鶏は、年齢、肩書き関係なく、お互いの意見や思いを交わしあえる貴重な場です。

普段はなかなかできないような心の交流という面でも、さらにそれが社員のやる気につながり、業績にも直結するという意味でも最高の効果があるんじゃないかと思っております。

また何かありましたら、ぜひ営業の者、または弊社にお問い合わせください。
誠心誠意、ご対応させていただきます!!!

今後ともよろしくお願いいたします。

編集部 由良
Posted by 致知編集部 at 2008年06月10日 21:07
たった今、仲間とバトルのような意見交換を交わしてきました。(喫茶店が騒がしかったので大きな声になっていただけですけど・・・(^^;))、本気で意見を交わすということは、お互いの成長に繋がりますよね。お互いの考え方が見えるし、そこから問題の解決の糸口が見えたり。いいものをつくるにはいろんな人の考えを聞き、意見を出し合っていくことが大切だと、実感しました。
それには何が必要かも。なんとなくわかる気がします。
Posted by hirolin at 2008年06月11日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
致知出版社・木鶏クラブin(株)東和精機
    コメント(9)