2009年08月08日

☆月1回 AM7:00の勉強会☆

☆月1回 AM7:00の勉強会☆

ノエビア豊田販社では毎月一回、早朝7:00から致知という人間学を学ぶ月刊誌で勉強をさせてもらってます(^人^)メンバーは希望者のみです。読むだけでなく、感想文を書いて発表をし、また発表に対し皆が感想も発表しています(^0^)/
☆月1回 AM7:00の勉強会☆


私たちにとって、この致知という本はとっても難しく、はじめて見る、はじめて聞く、四文字熟語や漢字もあり
調べながらもう一年が過ぎ14回目となります
にっこり
今日はうちの頑張り屋の福島明美の感想文を紹介します(^^)
本人に無記名がいい?名前出したほうがいい?と聞きましたら
元気ににっこり名前いいよー(^0^)とい言ってくれ(内心素晴らしい・・)と感心しました(^^)
今月の特集は
感奮興起  (因)    (果)
  感・・・・・感動なきところに 感謝なし
  奮・・・・・ 奮闘なきところに 成功なし
  興・・・・・・興味なきところに 上達なし
  起・・・・・・起動なきところに 自立なし 


今回提示した5つのテーマから福島明美の選んだテーマは
「かつてない発想は 感奮興起から生まれた」
   JR北海道副社長・柿沼博彦氏と旭山動物園名誉会長・小菅正夫氏の対談


 今はすごく有名になった旭山動物園に3年前だったか?ノエビアで行かせてもらったので、親近感がわき
この内容をえらびました。

JR北海道のDMV(デュアル モード ビーグル)は知らなかったけど、線路も道路も走る乗り物は
少子高齢化やマイカー利用で鉄道の利用者が減って赤字だが、廃止して撤去するのも費用がかかる・・・・

何とか廃線にせず赤字を撤去する方法はないか?と試行錯誤を続けて4年が過ぎて、出勤途中に
幼稚園の送迎用マイクロバスを見て、あれならそのまま線路に乗るのではないか?とひらめいて、
そこから約3年で今のDMVが出来上がったそうです。

発想はハンディーを個性と認めて、自分達の身の丈を追及したら出来たそうです。

旭山動物園もお客様が来ない→動物園が面白くないらしい。僕らはこんなに楽しいのに・・
この差は何!?と考え お客様の目線で考えて観客側に回って見たときに気付き、動物とお客様
の間に立って仕事をするようになったそうです。

私達もあたり前になっている事が多々あります。お客様の立場や目線を考え喜んで頂けることを
常に考えていける様努力します。

3つの運がピタッと一致すれば新しい歴史が出来るそうです。
    「人の運」どういう人に恵まれるか!?
    「時の運」どういう時代にあるか!?
    「地の運」どういう場所にあるか!?
この3っつの運を呼び寄せるのが、天の運。そういう意味では自分はツイテルなと思います。と書いてありますが
私もこのトヨタ自動車のある地で、本物しか残らない今の時代で、社長と出会い、仲間と出会い、家族が出来、
こんな素晴らしい人たちに囲まれて、ホントについている!!

自分一人では出来ないけど、自分がいないと出来ないと思っていいチームを作って、この人たちも北海道の
名物となって、地元を盛り上げていきたい書かれていますが、私も社長と一緒にノエビア豊田販社の皆で
豊田の名物となって盛り上げて行きたいと思いました。

   
                         福島明美
その他のテーマ

  見えない世界を撮り続ける。     写真家 増浦行仁氏

  高校生が感動した『論語』『孟子』  佐久 協氏
  
  先哲の教えに感奮し興起す。     福田 殖氏と疋田啓佑氏の対談

  「世界の王」はこうしてつくられた。  荒川 博氏と王 貞治氏の対談



Posted by 高濱 耀圭美 at 13:06│Comments(11)
この記事へのコメント
致知を始めた頃は こんな難しい本は読めないと 思いましたが、 一年 続けてみて 漢字を覚えたし 四字熟語も覚えたし 内容は素晴らしいです。そして朝早くから みんなの意見をきいて 意見を発表してると あっという間に時間がきます。なかなか 読んだ感想を 要約的にまとめるのは 至難の業ですが、テーマごとに 今月は 誰と一緒だったんだとか 新鮮です。 今月は社長と 一緒でしたぁ。来月は明美さんに負けない感想かくからね 出来がよかったら 載せてくださ~い。
Posted by カッキー at 2009年08月08日 21:31
「奮闘なきところに成功なし」
初めて聞きましたがいい言葉ですね.
新しい発想は非常識なので批判はつきもの.奮闘もつきもの.
身にしみます.
Posted by ビッグゴリラ at 2009年08月08日 22:48
カッキー(^-^)
コメントありがとう♪
今度の致知の感想文はカッキーを載せようね(^-^)
本当に良い勉強会たよね!!
朝から感動の涙でいっぱいになったりね(*^-^)b
Posted by 高濱 耀圭美 at 2009年08月09日 08:50
ビッグゴリラさん(^-^)
コメントありがとうございました♪
批判も全て良し!!と受け止め頑張って行きたいですね(^-^)
厳しい先生に教わったって感じかな(*^_^*)
Posted by 高濱 耀圭美 at 2009年08月09日 08:58
致知の勉強会☆ どのテーマにするかは自由なのに 感想文を聞くと.みんな不思議と 今の自分の気持ちにぴったりしたものを選んでるよねo(^▽^)o 学ぶ事がいっぱいです☆ 難しい漢字や意味を知る事も よい勉強です(=^▽^=) この勉強を実践できるように頑張ります(^O^)/
Posted by 知夏さん at 2009年08月09日 09:50
社長♪
感想文載せてくれてありがとうございます。
なんだか恥ずかしいけど…(^_^;)

カッキー♪
カッキーの感想や意見はいつも熱くて大好きです☆(*^o^*)
みんなの発表も毎回楽しみです☆

出会ったことのない素晴らしい人達を身近に感じて
学んでいける致知の勉強会は最高です☆
きっかけをくれた社長♪ありがとうございますo(^-^)o
Posted by 福島 明美 at 2009年08月09日 10:57
追伸☆ カッキー♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 私も致知の本難しい★って思ったけど 一人じゃないから続けれるよねo(^▽^)oこれからも一緒に致知の勉強していこうね(^O^)/
Posted by 知夏さん at 2009年08月09日 11:29
カッキーの感想、いっつも、すごいとこ、ついてくるんだよね!
みんなの感想って、なかなか聞くことないし、意見も、こういう機会がないと、聞けないですもんね。
本当に、すごい有意義な時間だと思います。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by ノエビア たえちゃん at 2009年08月09日 11:43
毎月1回の勉強会
ほんと難しくって、読むのも必死です
でも、一人一人今の自分の事として、そこに書かれたことをあ~これ、これが今自分が必要なとこなんだなーと、気付かせてもらっています
それを、いち早く実践に繋げていくようにもっともっと努力します
でも、毎月思うのは、みんなすばらしい感性を持っているなぁということです
そんなステキな仲間とこの出会いをつくってくれた社長に感謝・感謝です
Posted by はらっち at 2009年08月09日 11:43
追伸:いつもカッキーの感性には、ピュアを感じます
これからも、カッキーを見習って心磨きがんばりるね(^^)v
Posted by はらっち at 2009年08月09日 11:59
致知の勉強会を始めてから、難しくて感想が書けるかなあ~?と心配してましたが、読んでみると、のめり込んでる自分がいて、感想も沢山書いてしまい、書ききれないことが多く、 みんなの感想を聞いてそれについて、感想を発表する事も、とても相乗効果があり勉強になります。これからも沢山の事を学び、吸収してみんなで共に成長していけるように頑張ります(^O^)(^O^)
Posted by ノエビア森 at 2009年08月09日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆月1回 AM7:00の勉強会☆
    コメント(11)