2008年04月05日

天国からのビデオレター

今日はとっても心暖まるお話を教えていただきました。これは、実話です!!是非皆さんにも紹介したいと思いブログに載せさせて頂きました(^^)
さあー!!始まりますよ(^0^)/ハンカチの用意してくださいね(^^)

サキちゃんのママは重い病気と闘っていましたが、死期を悟ってパパを枕元によんだ。その時、サキちゃんはまだ2歳。
「あなた、サキのためにビデオを3本残します。このビデオの一本目は、サキの3歳の誕生日に。2本目は小学校の入学式に。そして3本目は・・・・・の日に見せてあげてください」まもなく、サキちゃんのママは天国へ旅立ちました。

*そして、サキちゃんの3歳の誕生日。一本目のビデオがかけられました。(ビデオからつないだテレビ画面に、病室のママが映し出されました)
「サキちゃん、お誕生日おめでとう。ママ、うれしいなぁ。でもママはね、テレビの中に引っ越したの。だから、こうやってしか会えない。パパの言うことをよく聞いて、おりこうさんでいてね。だったら、ママ、また会いにきます。」

*サキちゃんの小学校入学の日、2本目のビデオ。
「サキちゃん、大きくなったネ。おめでとう・・・。ママ、うれしいな。どんなにこの日を待っていたか。サキちゃん、ちゃんと聞いてね。ママが住んでいるところは、天国なの。だから、もう会えない。パパのお手伝いちゃんとできたら、まま、もう一回だけ、あいにきます。じゃあ、魔法かけるよ。  エイッ!ほうら、サキちゃんはお料理やお洗濯が
できるようになりました。

そんなある日、パパに義母がお見合いの話をもってきました。しかしパパは再婚する気はなかったのですが、サキの将来を考えてお見合いすることにしました。パパが結婚の話をサキにした時、サキは自分の部屋に走って行き「サキのママはママしかいないのに」とママの写真を見て泣きました。サキが結婚を受け入れないまま新しい母親を迎える日がやってきました。この日が、3本目のビデオを見る日でした。
そして3本目のビデオ。そのタイトルは、こう書いてあった。

*「新しいママが来た日にサキちゃんに」
そしてサキちゃんが10歳のとき・・・、
「サキちゃん、お家の仕事がんばったね。えらいね。でも、もう大丈夫。新しいママがきたんだから。・・・・サキちゃん。今日で本当にお別れです。・・・・サキちゃん、今、身長どれくらい?ママには見えない・・・・・・。(ママの泣き崩れ、カメラを抱え込む姿が映る) ママ、もっと生きたい・・・。あなたのために、おいしいものいっぱいつくってあげたい・・・あなたの成長を見つめていたい・・・・。本当はサキちゃんと友達の話をしたり、ボーイフレンドの話をしたかった・・・。ひと目でいいから、サキちゃんの花嫁姿をこの目でみたかった・・・・。    じゃあ、サキちゃん、これがママの最後の魔法です。それは{ママを忘れる魔法}です。  ママを忘れて、パパと、新しいママと、新しい暮らしをつくってください。では、魔法をかけます。1・2・3・ハイッ!!」そこでビデオは終わった。
*サキはママの魔法のとうりに、3人で仲良く暮らしましたが、しかし最後の 「ママを忘れる魔法」だけは、サキちゃんにも、パパと、新しいママにも、効かなかった。ママは、どんな事があっても忘れる事のない“心の宝石箱”として、ちゃんと残っていた。

これは、実話で、私もテレビのドキュメンタリーで知りました。このビデオの中に、今の世の中に大切なメッセージがたくさん、たくさん、込められているように思います。
愛の深さは全ての人を、幸せに出来るんですね!! 



Posted by 高濱 耀圭美 at 11:58│Comments(30)
この記事へのコメント
 人は 皆 失ってから 大いに気がつくことばかり・・・

 時には失うことだって必要です。

  たくさんのことに 気づくために 生まれてきて

      そしてやがて天国へ・・・

  ハンカチ 2枚分ほどの 涙がでた 物語ですね。

    高濱さんの 心・・・・澄み切った青空のようです

  いつもいつも 感心していますよ

    
Posted by takeshi at 2008年04月05日 12:30
私もこのお話をテレビで見た時、涙が止まりませんでした。私自身、子供がいるので、お母さんの気持ちがすごくわかりました。一番、最後の【ママを忘れる魔法】は、お母さんのサキちゃんへの愛情があふれる魔法ですね。私も、みんなが幸せになれる、こんな魔法をかけてあげれるような人になっていきたいなーと思います。
Posted by ノエビア たえちゃん at 2008年04月05日 13:12
天国からのビデオレターを読んで♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 涙で最後の文章が読めませんでした(☆o☆) 子供の事を考えて… 子供やご主人の将来を考えて… 自分だったらどうするだろう… 自分の事ばかり考えて 相手の事 相手の幸せを考えた行動がとれるだろか… 本当に相手の事を考えてあげれば してあげたい事は 山の様に出てくるはず(*^o^*) 私も相手の気持ちをもっともっと考えれる人になっていきたいです(*^o^)乂(^-^*)
Posted by ノエビア村山 at 2008年04月05日 14:39
何度読んでも、泣けてしまうお話ですね。子供を思う母の気持ちが、伝わってきます。私が彼女の立場になったら、ここまで出来るのだろうか…私がサキちゃんだったら、こんな素敵な母の子供であることを、誇りに思うと思います。私も、子供から「ママみたいになりたい」と思われるような母になれるようにがんばるぞ!
Posted by 幸美 at 2008年04月05日 14:42
この話を読んで涙が止まりません…子供のこと,家族のこと,仲間のこと,こんな愛情で包み込んでいけるよう努力していきます(*^_^*)
Posted by ノエビア福島 at 2008年04月05日 14:48
実話ってとこがせつないよ〜…幸せなことに私も夫の両親4人とも健在です。できるときに親孝行して子供には心配かけぬよう健康管理しなきゃって(^-^)v失ってからしか、本当の気持ち☆思い☆など、(=_=;)〜Σ( ̄□ ̄)!☆
Posted by みやこさん at 2008年04月05日 15:42
すごいな〜読んでいて涙がポトポト…
死に直面したら親としてここまで子供の事を考えてあげられるだろうか…
自分のことばかりになってしまいそうだけど…
もっと愛情の深い人になれるように心をみがいていきます
Posted by ノエビア原 at 2008年04月05日 15:45
読み初めて すぐウルウル(ToT)
私も 母親 でも こんなに子どもの事 家族の事 考えることできるかなぁでも 私の回りの人は絶対幸せになってほしいから サキちゃんのママのように すべての人に愛情をもって接して行きま〜す(o^-')b
Posted by ノエビア 宮島 at 2008年04月05日 15:48
お手紙を読ませてもらい、涙が溢れてきました。私だったらそこまでサキちゃんの事、旦那さんの先の事まで考えられるのかな〜?とはかりしれない愛情の深さを感じました☆もっともっと、深い愛情を持って子供の事、旦那さんの事、かかわっている傘下さんや仲間達の事を考えて、みんなで共に喜び、幸せを共有していきたいです☆☆☆
Posted by ノエビア森 at 2008年04月05日 15:50
いいお話ありがとうございます(T T)

これから、子供の事をきちんと考えなくては、と反省しました。
Posted by 上豊田の侍 at 2008年04月05日 17:25
大変こころに沁みるお話でした。

今日てっぺんでお会いできたからこそ、このお話を知る事が出来ました。

感謝感謝です。

私たちも、高濱さんはじめノエビアの皆さんやてっぺんメンバーに

負けないようなチーム作りをしていきます。

そして人の親として、もっともっとしっかりとせねば!と反省させられました

我が子に魅せる『親父の背中』を目指します!!
Posted by 渡邊 崇之 at 2008年04月05日 22:31
takeshiさん(^^)コメント有難うございました。
takeshiさんの言われるとうりですね(^^)私たちは、たくさんの事を気づくために生まれてきたんですよね!!たくさん気づけるくらい本気で生きて行きたいですよね!!
Posted by たかはま at 2008年04月05日 22:39
ノエビアの仲間のみんな(^^)コメントありがとう(^0^)/
皆のコメントを涙しながら読みました(^^;)ホントに良い仲間ばっかりでとっても幸せです(^^)この気持ちを大切に、出来ることから実践して行こうね(^^)
Posted by たかはま at 2008年04月05日 22:46
上豊田の侍さん(^^)コメントありがとうございます(^0^)/
愛って素晴らしいですよね!!愛って美しいですよね!!そして、なんて強いものなんだろう!!っておもいますね(^^)
Posted by たかはま at 2008年04月05日 22:58
人の心の暖かさ、広さ、深さ全てを思わせるお話しで…ただただ涙、涙です。それでなくても涙腺の弱い私。家族が寝静まってから読ませて頂いてよかったかも...。翌日お目目パンパンか???…
とってもいいお話しありがとうございました。
Posted by t.naomi at 2008年04月05日 23:15
渡邊 崇之さん(^^)早速コメントいれてくださって、ありがとうございます(^0^)/
てっぺんに感謝です!!私も仲間たちを大切に!!家族を大切に!!ご縁を大切に!!皆で共に幸せになれるよう沢山の愛を持てる人になりたいです!!
共にいいチーム作る競争でなく、共創しましょうね(^^)

                       
Posted by たかはま at 2008年04月05日 23:19
t.naomiさん(^^)コメントありがとうございます(^0^)/
私も今日は、目がパンパンです!
naomiさんにも感じますよ!心の暖かさ、広さ、深さ(^^)
Posted by たかはま at 2008年04月05日 23:25
母親の深い愛情が伝わってきました。どんなにサキちゃんの事思って天国に旅立っていかれたか切なくて涙止まりません。生きている事に感謝ですね。
Posted by ノエビア桑原 at 2008年04月05日 23:26
渡邊さん,さっそくのコメントありがとうございます♪今日てっぺんでお会いできて『出逢い』に感謝です♪私達もてっぺんのみなさんに負けないくらいのチームワーク,そして『仲間』の輪を広げて行きます★
Posted by ノエビア福島 at 2008年04月05日 23:30
桑原さん(^^)コメントありがとうございます(^0^)/
ホントにそう思います!!生きていることに感謝(-人ー)です。
だからこそ、真剣に生きて行きたいですね!!大切に!!母親として、一人の人間として、そして妻として!!感謝しながら。
Posted by たかはま at 2008年04月05日 23:34
渡邊さん 早速コメントありがとうございましたまたまた てっぺんでのご縁に感謝です(o^-')b
私も母親として『親父の背中』ではなく 『母親の背中』を精一杯見せていきます
Posted by ノエビア 宮島 at 2008年04月05日 23:39
今日桑名のてっぺんでお会いした渡邊さん、さっそくのコメントありがとうございました。
本当に私たち大人がもっともっとかっこいい背中を子供たちに魅せていきたいものですね。
今、私たちはたくさんの仲間で豊田市の女性を綺麗に、そして元気にしていこうとしています。
いいチーム作りができるよう努力していきます
今日はお会いできて感謝です。ありがとうございました。
Posted by ノエビア原 at 2008年04月05日 23:47
感動です(号泣)私もさきちゃんママみたいに深い愛情を持って皆に接していきたいです。
本当にいいお話しありがとうございました。
Posted by ノエビア岡田 at 2008年04月06日 01:32
天国からのビデオレターを読ませていただき、朝から本当に感動させていただきました(ToT)死期に近づきながらも、サキちゃんの事、旦那さんの事を考えて…とっても感動し考えさせてもらえる実話。これからに大いに参考にさせていただきます。社長さん、こんな素敵な実話を教えていただき、どうもありがとうございましたm(__)m
Posted by 綾子 at 2008年04月06日 08:58
てっぺんでお会いした渡邊さん(^O^)/ 一緒に朝礼に参加させて頂き 出会えた事に感謝ですo(^▽^)o 暖かい握手ありがとうございました(=^▽^=)
Posted by ノエビア村山 at 2008年04月06日 10:12
社長〜 こういう感動は 前置きしてメールしてくださいよー。カッキーは 出かける途中にみてしまったので大変です。あー 2本目のビデオレター 明日は爽那の入学式です。かぶって しまって ほんとに らんどせる背負ったり 机にすわったり 娘も嬉しくて 跳び跳ねています。見てる私も 不安いっぱいなんだけど ワクワクするー さきちゃんママはこういう体験できないんですね。アーン悲しい。自分は 家族の事どんなにおもってるのか!そうです。なんでもないようなことが幸せなんだと思う〜と 歌でもありますが 私達は生かしてもらってる以上 命を大切にしながら 天を仰いで 力一杯 大地を踏み締めて がんばらなきゃいけないですね。どうしよう。社長マジで明日は入学式なんです。よい話に号泣 心洗われましたが 明日は 目がポンポンになってしまうでは ありませんか! なんか 今日は家族にいつも以上に優しくしてあげたい気分です。
Posted by カッキー at 2008年04月06日 17:24
てっぺんでお会いした渡邊さん、ありがとうございました☆握手してくださった手がとても暖かくて優しい人柄が伝わってきました☆これからも人との出逢いを大切にして出逢った方と深いお付き合いがずっとしていけたら幸せだなあ〜と思います(^O^)/
Posted by ノエビア森 at 2008年04月06日 18:01
心にしみる話です!
素敵なお話、ご紹介いただきありがとうございました。
生あることに感謝して日々生活していかないといけないと感じました。

さきちゃんのお母さんはほんとうに素晴らしいですね。未来のためになにかを残していきたい、強く思います。
Posted by 有川 at 2008年04月07日 17:42
今日はお電話、本当にありがとうございました。今ブーログを見てとても感動です!高濱 様の純粋で素直な心にこのお話が感動していただけた事!またそのお仲間達にもその感動の波動が共鳴してこんなにも多くの書き込みを頂く事が出来たのも高濱さまの素晴らしいお人柄のお陰だと、改めて心から感謝申し上げます。次月も感動をプロヂュースする使命感に燃えて「KAZUO通信」送らせて頂きますので、今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。
Posted by 半田倫理の鈴木和夫です。 at 2008年04月08日 19:57
確かか分かりませんが、私その話し見ましたよ!
めっちゃ感動し・・・・・・最後に思わずポロリ(T_T)/~~~
Posted by ショウダ at 2008年04月09日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天国からのビデオレター
    コメント(30)