2008年03月31日

掃除に学ぶ会(雁が音中学校14回)

昨日半田倫理法人会の鈴木さんに誘っていただノエビアの仲間3人で参加させていただきました(^^)とっても感動と感謝の一日でした(^^)
雁が音中学校の生徒さんだけでなく、卒業生2名、他の中学校から3名全員自主参加で、とっても素敵な子供達でした。
日本を美しくする会中部北陸ブロック長の竹中さんを中心に、手際良くスタートしました。
まず、

1・リーダー、サブリーダー、グループ分け、全員素足で、各階のトイレ前集合し、掃除道具を順に綺麗に並べる(中学生が手馴れた様子で、トイレの前にバスタオルを敷き細かい道具をルールどうりに並べました)

2・私の班は男子トイレで小便器、大便器に各自でタイルの上に素足、素手でトイレ掃除に挑みます!!徹底的に隅々までピッカピカに磨きあげます!!

3・まずは換気扇と蛍光灯(電気を点け汚れが見えるように)の掃除。

4・素手で徹底的に便器を隅々までピッカピカに磨き上げる!!

5・パイプなどの金属。とにかく光るものは、光らせる!!

6・壁、戸(タイル、板)最後水で流し乾いたタオルで水滴全て取り除く(水滴が残ると汚れがつきやすくなる)

7・床ののタイル磨き、同じく水滴残さず、全てタオルで排水溝にルールどうりに流す。

8・バケツ5個に水八分目、道具の汚れの少ない順から流れ作業で濯いでいく、最後は、スポンジ、そして綺麗な水でタオルを洗い、絞り方のルールでしぼる。

9・片付けを終え、全員感想を述べ掃除終了!

その後教室に戻り各班一名代表と卒業生一名、他校の生徒一名、ノエビアから私で感想を述べました。
生徒さんの感想一例
・初めての生徒さん、初めは嫌だなーと思いながらのスタートだったが、汚れが落ちるごとに、だんだん楽しくなり、無心でやる事が出来て、とってもたのしかった。
・気が付くともう終わりでもっともっとやりたかった!!
・素手で便器に手を入れる事に抵抗があったが、便器に顔がうつるくらい一生懸命磨いていた。綺麗になって嬉しかった!!
・学校のトイレが綺麗になって、ハッピーになりました(^^)
卒業生の感想
・雁が音中学で当たり前だと思っていたが、高校に入ってあまりの汚さで雁が音中の素晴らしさを再認識しました!!
他校の生徒の感想
・雁が中はとってもきれいに掃除がされている!自分の中学も生徒会でトイレ掃除を広める活動を行っています。実行委員を巻き込んで、沢山の生徒にこの体験をさせてあげたい!!
・私の感想
・私は化粧品の仕事をしていて、お肌を綺麗にするのに、一番大切な事はクレンジング(汚れを落とすお手入れ)何事にも美の追求は徹底した掃除からこれが土台なんだと学びました。掃除に学ぶ会(雁が音中学校14回)

そして最後に雁が音中学にトイレ掃除を浸透させた先生から・・・
今日は卒業生も来てくれ、50名を超えるみんなで行われたこととっても嬉しくおもいます!!今年度小学校に赴任になり今日が最後になりますが、雁が音中で掃除があれば、必ず来ます!そして小学校でまずは、自分一人からトイレ掃除をはじめ、先生や生徒にゆっくり理解していただけるよう頑張ります。
(そして、生徒達の後ろに居る私たち大人を指差し涙を流しながら)
みんな!!後ろをしっかり見て!こんな素晴らしい大人の人達がいるんだぞ!!まだまだ日本も捨てたもんじゃないだろう!!
がんばっていこうな!!

私たちも感動で涙・涙でした(^^;)と同時に私たち大人の姿勢を改めて痛感させられた瞬間でもありました!!ほんとうに素敵な先生、素敵な生徒の皆さんでした(^^)
また、他校の生徒会の子達の会話を聞いてると、とっても前向きの経営者のようで、こんな社長さんの会社は素晴らしい会社になると思いました。(^^)。
本当に、沢山の学び、そして感動と感謝をいただきありがとうございました(^^)



Posted by 高濱 耀圭美 at 15:13│Comments(14)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!ピカピカの実践はトイレ掃除がいいですよね(^^)
Posted by 上豊田の侍 at 2008年03月31日 15:55
昨日は始めてトイレ掃除に学ぶ会に参加させて頂きました。リーダーの河口さん,鈴木さんに丁寧に教えて頂き,道具が喜ぶ使い方があることを知りました。素足で素手で便器の奥(手が届くところまで)まで手を入れてヌルヌルするのを取りました。裏側も何度も覗き込んで汚れが残ってないか確認しながら磨いていきました。はじめは抵抗ありましたがピカピカにどんどん綺麗になっていくと嬉しいものです。この体験,この感動,この「キレイ」をたくさんに伝えていきます(*^_^*)
Posted by ノエビア福島 at 2008年03月31日 16:06
行動力のある高濱さま、お疲れさまでした。
素晴らしい体験ですね。読んでいるだけでこちらも感動の連鎖をうけました。
Posted by 大宮龍幸 at 2008年03月31日 17:39
トイレ掃除も素晴らしいですが、この中学の先生 熱くていい先生ですね。なんか感動伝わってウルウルきちゃいます。こんな素晴らしい先生に学べて 一生忘れないよ。きっと あー こんな熱い先生が爽那の担任だと嬉しいな。でも社長のお話もとっても ナイスですね。社長 チーフ 明美さん お疲れ様でした。
Posted by カッキー at 2008年03月31日 18:37
トイレ掃除ってこんなに素敵な事なんだと思いました。いつも家のトイレですら嫌々していたのですが、考え方を変えなきゃと思いました。参加された方お疲れ様でした。
Posted by みっちゃん at 2008年03月31日 19:39
武蔵さん(^-^)
コメントありがとうございます♪
今日はあちこちが筋肉痛です!結構むきぬるタイプみたいです(^_^;)
でも頑張った以上の感動と学びがありました(*^-^)b
Posted by たかはま at 2008年03月31日 22:18
すごい会です
そういう会があることに驚きました(´ω`)
Posted by みえちゃん at 2008年03月31日 22:45
福島さん(^-^)
昨日はホントに素晴らしい1日だったね!
これからだよね('-^*)/仲間と共に一緒に成長していこうねo(^-^)oよろしくね♪
Posted by たかはま at 2008年03月31日 22:48
大宮さん(^-^)
コメントありがとうございます♪
私が行動力があるんじゃなくて、誘ってくださる方がいらっしゃるお陰なんです(*^_^*)
私は前からノウと言えない日本人でなくハイと言いたい日本人でいたい!って言ってたんです(^-^)
これも倫理法人会と気があった一つでした(^-^)
Posted by たかはま at 2008年03月31日 22:58
カッキー(^-^)
コメントありがとう♪今度は一緒に行こうね♪♪さわなの為にも('-^*)/
Posted by たかはま at 2008年03月31日 23:01
みっちゃん(^-^)
コメントありがとう♪
ホントにトイレ掃除ってこんな素晴らしいものとはね(^人^)私も同感です(*^-^)bこれから販社は一週間交代でみんなでトイレ掃除が始まるようですよ(^-^)
私も最終の週な入ってます(^-^)/
福島所長がリーダーです(^-^)
Posted by たかはま at 2008年03月31日 23:13
みっちゃん(^-^)
コメントありがとう♪
ホントにトイレ掃除ってこんな素晴らしいものとはね(^人^)私も同感です(*^-^)b販社もトイレ掃除はしてましたが、これから販社は一週間交代でみんなでホントのトイレ掃除が始まるようですよ(^-^)
私も最終の週な入ってます(^-^)/
福島所長がリーダーです(^-^)
Posted by たかはま at 2008年03月31日 23:16
みえちゃん(^-^)
コメントありがとう♪
みえちゃんはまだ子供たちが小さいからもう少し大きくなったら誘いたい事が沢山あります(*^-^)b
楽しみです♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Posted by たかはま at 2008年03月31日 23:21
トイレ掃除に学ぶ会に初めて参加させて頂きました(^O^)/どんな状況なんだろうと内心ドキドキで参加しました(^_^;) リーダーやサブリーダー.一緒に掃除した中学生に教えてもらいながら 便器に顔を近づけて ひたすら磨きました(*^o^*) こういう経験すると とんな事でもやれない事はないと思えてきますo(^▽^)o 素晴らしい先生と 素晴らしい生徒 そして素晴らしいリーダーの方達 お世話になりました ありがとうございました\(^_^)/
Posted by ノエビア村山 at 2008年04月01日 01:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掃除に学ぶ会(雁が音中学校14回)
    コメント(14)